SAW ソウ

目が覚めるとそこは老朽化著しいバスルーム隅っこ、足には太く頑丈な鎖が付き動くことは出来ない、対角線の角には同じように鎖につながれた男と2人の間には死体が転がっていた。
もうすでにこの展開自体が非常に怖い、そんな危機的状況の内、一人には6時間以内に相手を殺さないと2人とも殺すとメッセージが入る。
サスペンスホラーだけあって点と点が線で繫がって行くのはもちろんだが、危機的状況を過ごす2人のライブ感は極上品、とてもじゃないが自分ならどういう対応が出来るかなんて平和ボケした現代人じゃ考えられないだろう。
見ているうちにフッと「クリックアドベンチャーゲーム」に似ているな〜なんて感じながら見てしまった。
物をぶつけて鏡を割ると監視カメラがあり、隠されていた箱には煙草が2本とメッセージ、そして受信専用の携帯電話、それを使ってどこだか、なんだかわからないゴールを目指す。
落ち的には不満が残るが、とても楽しめる作品だと思う。
ちなみに管理人は開始3分で犯人から被害者までの相関図と犯人当てちゃいました、あしからず。
『参考クリックアドベンチャー
「誰か開けてモナ〜」
Inherit
これも十分面白いが、英語ならもっと沢山の種類があるのでお勧め
オンラインDVDレンタルDISCAS