es エス

1971年、スタンフォード大学心理学部である実験が開始された。
新聞広告を使って募集、なんと報酬は4000マルク!っと言っても今はユーロになっているので当時の価格はわからない管理人。
そして健康状態のチェック後、半分は「看守役」残りの半分は「囚人役」。
そう、擬似刑務所における心理状態の実験なのである。
公式ページには「状況の力」が「人格」を支配する!その通りで実験は予想できない方向へ進んでいき見ているこちらは、どんよりどんよりズンズンズンズン陰に入っていってしまった。それもそのはず主人公は「囚人役」、しかし「看守役」の目線で見ることが出来ればまた違った印象をこの映画には持つことが出来ると思う、しかし管理人には「看守役」が感に障り感情移入することは出来なかった。
初めは同じ立場だった者通しが二手に分けられ、徐々に抑制されていく「囚人役」と徐々に解放されていく「看守役」。笑顔になれる映画ではありませんが何か考えさせられる映画でした。
そんなの擬似世界の実験だろっ!危機感なんて無いじゃんって思った方に是非!
オンラインDVDレンタルDISCAS