スピード違反容認

「バイク便」社長ら初の逮捕 兵庫県

オートバイで書類などを配送する「バイク便」を運営する会社が、自社の運転手にスピード違反を常態的にさせていたとして、兵庫県警交通捜査課などは9日、大阪府堺市車之町西2、「オート配」配車責任者、辰巳正和容疑者(26)と神戸市垂水区塩屋町1、「コミューターシステム」社長、篠原裕介容疑者(37)を道路交通法違反(速度超過違反の下命・容認)の疑いで逮捕した。バイク便業者が同容疑で逮捕されるのは全国初。
調べでは、辰巳容疑者は04年8月30日、同社の運転手(31)がスピード違反をしないと指定時間に間に合わないことを知りながら、「大阪市北区から兵庫県西宮市まで1時間以内に運べ」と指示した疑い。篠原容疑者は04年7月2日、自社の運転手(46)に同様の指示をした疑い。両容疑者とも容疑を認めているという。
毎日新聞にこんな記事があった。
なんでも、荷受地(大阪市北区)から法定速度で走行し、届け地(兵庫県西宮市)まで1時間以内で運ぶ仕事を請けたようだ。土地勘が無いのでこれだけでは普通の仕事では?と思うのだが、ちょっと内情は違っている。
県警の捉え方は、法定速度厳守で走行した場合、目的地までは1時間以上かかりスピード違反の指示だったとの見解で逮捕したようだ。
距離感が気になりMap FunルートMapで大阪市北区から兵庫県西宮市を調べると一般道でおよそ21.6km、混雑していない道を二輪車で走行した場合にはそんなに問題は無く1時間前後で到着出来る距離じゃないかね〜?!
まぁ、余罪があり公表したのが、この距離だっただけだとは思う
しかし、管理人が気になるのは優先順位!道路網を使用する運輸業界は他にトラックという極悪非道集団(すべてとは言いませんが)があるが、労働基準法違反や上記記事同様のスピード違反指示などもっと卑劣を極めていると日頃感じている。
運転手にそんな会社辞めれば良いじゃんなんて軽々しく言えない就職&経済状況。なにも言えないで罪悪感を感じながら指示を遂行しているトラック運転手を救うのが先でしょ?お上(ごくせん風)
何事にも優先順位は大切なのよ