アホか?お役人

busido2004-10-22

高速道路二人乗り解禁の道交法が交付されたのは今年の6月9日だった。
これはツーリングを楽しむタンデムライダーや、一般道のモラル無し、マナー無し、常識無しのドライバーから身を守るためにはとっても歓迎出来ることだ
例に漏れず管理人もタンデムツーリングを楽しむ一員なんだが現状はというと、高速道路二人乗りは料金所まで行って見ないとわからない。
(有料道路は管理団体が独自に決めているため可もあれば不可も有る)
なんで管理人はそんな事は知ったこっちゃないと突っ込みます→有料道路
最悪駄目ならすぐ出れば良いしね
こんな現状を踏まえてか、まぁ踏まえてないだろうが警察庁から
二人乗り自動二輪乗り入れ禁止の規制標識が新設されるようでデザイン案へのパブリックコメントが募集されている

警察庁

右の標識は現状の自動二輪乗り入れ禁止(これの下に原付とかサブが付いている場合が多い、左が新設される標識

片側3車線の一番右で制限速度で流れに乗って走っているとき右側2車線が陸橋を上る場所に差し掛かった、そのとき入口にこれがあったら、はたして原付禁止なのか?二人乗り禁止なのか識別出来るか〜〜〜〜!!!ての。
出来たとしても既に黄色車線で車線変更出来ないだろうし。
パブリックコメントには、こんな感じの文面を送っておいた、やるだけやったと自分を納得させた
多分、、、いや絶対変わらないこのアホくさい標識

先に言っておく絶対間違えて入ってしまうだろう、捕まったらサインを拒否してとことんまで戦ってやる!!(薄笑