端午の節句

busido2007-04-01

夜中に目を覚ました息子、黙って観察していると・・・
泣く→寝返り→座ってみる→座ったまま寝てしまう→力尽きて倒れる→泣くの無限ループをしています
たまに両親に「乗ってみる」をランダムで発生させる可愛い息子です
さて、5月5日の子供の日は息子の初節句になります、当初は新聞紙で兜を作れば良いかな〜程度に考えていたんですが、両親が黙っちゃいないようです(笑
本日、奥さんの両親と人形専門店に出向くことになりました。
事前知識無しに向かったのですがチンプンカンプンな駄目親です
幸い親切な店員さんだったので、基礎知識から教わることが出来ました
これから検討する人の為に簡単な説明を書きたいと思います
==その1==形は大きく分けて2つ
●収納式飾り→陳列台が収納箱になるので意外に収納場所を取りません
●ケース入り→汚れに強いですが、意外に収納場所を取ります
==その2==形状は3つ
●鎧兜に台、屏風、弓太刀→身を守るお守りという考えから、本式になります
●兜に台、屏風、弓太刀→本式があるので略式という考え方になります
●武者人形(金太郎、桃太郎、、弁慶など)→顔が無くて怖い方や贈り物に最適です
==その3==手仕上げの様子
見た目は同じようでも値段が違います

続きは次回、、、