なにを隠そう管理人は元々保育士

busido2006-07-31

あまり知られてないんですが、保育士学校に通い、卒業後は数ヶ月保育園に勤めていたんです
あまり一般的では無いですが乳幼児や子供には沢山の反射動作があります

通常は子供が生まれて間もなく、助産師さんたちが反射の確認をするんだけど、息子が生まれてすぐ、その反射を見て即座に何反射だか当ててしまったんです。
そんな父親に助産師さんはビックリしていたようで、後日妻が助産師さんに職業を話すと納得して笑ってたそうですが
その後は助産師さんの娘息子達の育児相談を受けなければいけない、おまけ付きの暴露ですがねw
代表的な一例
●モロー反射
音や光にビックリしたとき両手両足を外側や前方に動かします
●歩行反射
両脇を掴んで地面に足が付くか付かないくらいの所で留め前傾させると歩行するような足の動きをします
●把握反射
掴んだものを強く握ります
その他にも新生児期の反射は沢山あるんだけど、母乳を吸うのもRooting反射(触られて頬の方向に向く)と吸綴反射(唇に触れるものを吸う)の賜物なんです
これは6ヶ月くらいまで見られる反射なので、それ以降は自分の意思で母乳を吸うことになります
っと言うことはお断りされることもありますが心配は無用
お腹がいっぱいなんです。
また、せっかく飲んだ母乳を吐いてしまうのもこの反射のおかげ、唇に触れたものは何でも吸ってしまうので、胃の許容範囲をオーバーしても飲み続けます
しかし、処理できる量を超えてしまった物を吐き出しているのでこれも心配は無用です

元保育士や幼稚園教諭って結構困ることもあるんです

育児に答えは無いので、聞かれて困ることも多々あるんですよ
そんなこんなで夫婦揃って保育士&幼稚園教諭だったのはご近所さんには秘密w