今日の発見自衛隊の投票所はイラク?

全ての番組が選挙速報になり、管理人にとって退屈な日曜日になりました。なんでも投票率は67%を超え、前回から7%アップだそうです。喜ばしいことでしょう。
自公の議席絶対安定多数2/3を超え、前回の郵政法案同様、参議院で否決しても衆議院3分の2(自公)で可決できるようになってしまいました。
政治に関して意見が言えるのは選挙に行った人だけだと管理人は考えていますが、今回の選挙を受けて自分の一票の意味を考えてもらいたいと感じました。
たとえば自公へ投票した方、子育て支援や年金制度が進まなくても文句は言えません投票したんですから。文句を言うのであれば自分の一票が失敗だったと認めてからですね。
政治家だけが日本を駄目にするわけじゃない、選挙がある以上、駄目になるきっかけは一票一票なのだから。
この選挙が駄目だったのはこの先わかるでしょ、、自民党党首を将軍と呼ぶ日が来なければ良いがね
↑↑ここまでは愚痴↑↑
↓↓ここからが本題↓↓
もちろんイラクにいる男女約600人の自衛隊員だって選挙権はあります、外国に3ヶ月暮らしている日本人は在外投票制度を使い大使館もしくは領事館で投票することが出来ます。
しかし自衛隊員は条件を満たしていない為、投票出来ないみたいです。日本政府の人道目的で派遣されているにも関わらず、その政府を決める投票が出来ない。
600票と数は少ないながらも、投票の意味は大きいと思う。日本に帰国した自衛隊員はどんな心境でこの結果を見るか、、、