祝!なのか?これは

busido2005-04-24

車業界もバイク業界も環境保護と称してハイブリッドもしくは電気自動車を発売している。マスコミも含め国民は環境に優しいとウカレポンチになっているが、発売当時から管理人にはある疑問があった
ガソリンを電気にしたから走っているときはクリーンかも知れないが、発電所でCO、CO2、HC(ハイドロカーボン)、NOx(酸化窒素)をバリバリ出してるんじゃね〜の?
って事でちょっと調べてみたが何せ計算が難しい、MJなる「人間ひとりを1km移動させるのに必要なエネルギー」で比較するようだが途中で計算断念、、
そこで写真の電気スクーターと管理人の乗るTMAXで計算することにしてみました(巡航距離はメーカー値)
まず、まずヤマハ発動機から発売された電気スクーター「EC-02」※写真

満充電で25km走る→充電にかかる電力1kWh→1kwhの発電で発電所から排出されるCO2は380g
そして、我が愛車TMAX
1ℓで走れる距離は27km→「EC-02」にあわせるため25/27で0.926ℓ→0.926ℓの消費で排出されるCO(一酸化炭素)は13g
一酸化炭素二酸化炭素の量になってしまった、、、次回、一酸化炭素二酸化炭素を勉強し地球環境を考えようと思う
あっ〜環境手帳付けようかな