瑠璃の島 第2話

busido2005-04-23

今回も例に漏れず和やかに事が運びました、このドラマ
主役の「藤沢瑠璃(11歳)」演じる成美璃子は、島唯一の商店で万引きし挙句の果てに学校で飼っている鴨を逃がしてしまうというガキ大将っぷり(部下がいてガキ大将、今回の場合一匹狼になるのかな?)で里親を困らせます。
そこはヒューマンドラマ!ストレートな表現で素直になることに臆病な「藤沢瑠璃(11歳)」演じる成美璃子にぶつかります。そして心境の変化が、、、後は見てのお楽しみ
冒頭の体育シーンは水泳だったんだけど都会では考えられない場所で授業していた、そう海で。
管理人も部活をする小学校卒業までは、夏休みを全て使って母方の実家(本州最北端の駅があった)で過ごしていたんだけど、向こうで出来た友人たちと一緒に、毎日決まった時間海水浴場に向かい海水浴を楽しんでいた記憶がある。そういえば友人たちはそのとき判子を押してもらっていた気がする。
きっとそれが都会で言う夏休みのプールの授業だったんじゃないかな、今となっては良い思い出だ