ロスト・イン・トランスレーション [DVD] Lost In Translation

ゴールデングローブ賞 主要3部門受賞、アカデミー賞 オリジナル脚本賞受賞。と大した受賞を引っさげている作品だったので借りてみることに、、、
東京好き?日本好き?の監督「ソフィア・コッポラ」が全編東京ロケで行なった作品で、スタッフの90%を日本人が締める大変変わった作品だった。エンドロールを見ると日本人スタッフの多さにビックリした。
アメリカでは恋愛コメディとして認知されていて、海外旅行に行った先での奇妙な体験を共感するような仕上がりだそうだ。
しかし、そこにはデフォルメされた日本の姿があり、決して日本人として見た場合褒められた作品ではない。
既婚の二人が異国の地で恋に落ちる、これだけ聞いてもストーリーは想像できないが管理人としては出演者が駄目駄目。
チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]にも出演していた「ビル・マーレイ」主役、そしてヒロインを演じるのはこの作品で大きな転機を迎えた「スカーレット・ヨハンソン」。
この作品、年上の叔父様に恋をする若い女性なんだが、管理人的に主役2人に恋愛的な魅力をこれっぽっちも感じなかった。
イコール共感できない→B級判定(あんな親父に恋はしないだろ&あんな小娘に恋はしないだろ)
やはりアメリカ人の見るこの手の映画は日本人には厳しいと感じた。違った見解が出来るとは思うんだけどね。
後期:このロケ勤務先の向かいに立つパークハイアットで、昔隣の番地に済んでいたのでなんだか不思議な感じ
オンラインDVDレンタルDISCAS