醜いもんです→日本のモラル

busido2005-03-07

TMAXの事故以来、生まれてから定期を買ったことの無い管理人が電車通勤している。
そんな中、管理人にとって通勤電車は日本のモラル欠落の良いモデル。
ドアが開くと同じ駅で降りるし出口を向いて出る意思を体言してるのに、体じゃなくて手で押してくる乗客、携帯で話し足りない脳ミソがさらに通話に集中してしまってフラフラ動き回る乗客、吊り輪を掴んだ手を俺の肩に乗せようとする乗客。
幸いにも管理人は体が大きいので体でそれを拒否する、それでも聞かない乗客も存在するのが現状で、押してくるなら管理人は動かないし降りない(1駅乗り過ごしたって数分のロスでしょ?気にしない気にしない)、携帯を使っている乗客にはシャッター音を響かせて撮影。肩に手を置かれたら後を向いて対面してみる。
体が小さな人は意思表示も出来なくて本当に電車が嫌になるだろう、女性専用車輌に続いて今度はモラルレベルの電子化が行なわれてモラルレベル別車輌が出来ると良いね。
管理人は「自分がされて嫌なことは他人にはしない」をもっとうに生活しているが、この人達はこんな考えないのだろうか?それとも自分がやられてOKなのだろうか?それとも何も感情が無いのだろうか?
腰痛持ちには電車を降りる際、手で押されると涙が出るほど痛いのに、、、
そんな管理人やっぱり電車通勤には向いてません絶対!間違いなく!