世界エイズデー

今日はレッドリボンで知られる世界エイズデーという事で、エイズに関する情報を記載しておこうと思う、エイズに関する一般人の知識は間違ったものが多くここに感染拡大の助長や偏見などが生じているようだ。

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染して起こる病気で、様々な病気から体を守る免疫が低下し、HIV以外の感染症や悪性腫瘍にかかりやすくなる。

  • 感染経路

大きく分けて、性的接触・血液感染・母子感染が存在し決してインフルエンザのように空気感染をする物ではありません。食べものの中、水の中では生存出来ないウイルスなので大皿で飲み食いしても、一緒に流れるプールで泳いでも平気です
(ちなみに蚊やダニも血を吸引する能力はあっても注入する能力は無いので平気です)
詳しい情報はこちら
このエイズ、同意の基での性接触や薬物使用の為の注射で血液感染した人には同情すら出来ませんが、同意の基でない性交渉や予防接種などの注射共用、母子感染は他の病気(話題になる肝炎)などと同様に感染者は被害者なんです。
現在世界中のHIV感染者は約4000万人以上で世界の人口が62億人として0.645%、166人に1人感染者が存在しています。しかも年間500万人ずつ増え300万人が死亡し200万人/年も純増で増えています。
管理人も今回調べるにあたり誤解が少なからずありました、同意の基での性接触には同情は出来ないと書きましたが、アフリカの地域では予防の為の情報も不足している様で、HIVの実態・感染経路をわからないままに感染しているケースが多々あるようです。逆に先進諸国では情報は溢れ感染者数は横ばいもしくは減少をしているようです。なんだか自分がやらなければならない感に襲われてきました、、、変な責任感のある管理人より

  • HIV感染を発表した有名人

ハリウッド・スターのロック・ハドソン
NBA(全米プロバスケット)のヒーローマジック ジョンソン
クイーンのフレディ・マーキュリー