昨日の続き

busido2004-11-20

  • 鍵を閉めるの面倒臭いですが

写真は飲み屋のトイレで鍵部分を撮影
スローライフを体現するかのような鍵
接触型の鍵や電子ロックなど技術面での進歩には目くじら立てて開発しているが、こういった精神面での進歩は、開発ではなく進歩でもない部分が多く(手順を増やす事がスローライフである場合もある為)進んでいかないのは致し方無いだろう
行く行くは自分の家を建てる目標があるが、家の鍵やギミックはこういった古くから伝わる技術など急がない家に住みたいが、高いんだろうな〜ニーズが無いから

  • 京都←西・東→東京

フとアメリカ人の友人に京都と東京の関係を説明をする場合どう言ったら良いか考え始めていた
明治維新で首都が東京に移るまで都は京都にあって、明治天皇の東京遷幸で多くの公家達が、、、うんぬんなどと説明する英語力は持ち合わせていません、そこでTokyo is East Kyoto
これじゃだめかね、と考えながら歩いているとホテルに到着しました
年末年始、その友人に会うので話してみよう