税金使わなきゃね

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)

一日一善なんていいませんよ。ただ当然のことをしただけです。ちょっとある縁?で図書館の本を拾ってしまったわけです。

この記事を読んで、フッと家の近所に図書館があることを思い出した。
時は台風直撃中の東京、差す傘は意味を成さず全身ずぶ濡れの中行ってきた。
まずは新規登録をする為に受付へそこで必要事項を記入し説明に入る。
いろいろ聞いているとWeb上から図書の予約はバリバリ出来るし、資料検索なんかもDBがバリバリ動いている様子
小さい頃から、このデジタル社会で生きている子供たちに勝てる訳ないな、などと考えながら本を探すと読みたい本は大体予約が入っていて借りれない見たいだった。そこで気を取り直し見たい本は家に帰ってからWeb上で予約をすることにした。最終的には倉庫に眠っていた江戸川乱歩全集のNo.1「屋根裏の散歩者」を借りて帰路に着く。
もちろん皆の財産なので台風に濡れない様に懐にしまいこんで帰ったのは言うまでもない
家に帰りWebを開いて検索を掛けると、、、あれよあれよと見たい本がわんさか出てくる、これにはちょっとビックリ一番読みたかったダ・ヴィンチ・コード〈上〉を予約するとなっなんと112人待ちっすよ112人、何冊所蔵していて何人がきちんと借りるかわからないけどコリャ気長に待つしかないな。
その後、予約が少なくすぐにでも借りれそうな天国で君に逢えたらを予約し終了
秋の夜長に読書なんて大人になったな〜