行ってきましたインストラクター引率トリップ

メンバーは見ず知らずの50名、まずは3つにクラス分け
●本当に始めての初心者
片足を外したスケーティングの状態でフロント&バックサイドターンの練習、センスの良い方はすぐに習得し両足付けてもらってのスラロームに移った時点で時間切れ最近イントラをしていて思うことだが必要以上に先入観があると上達の妨げになる事が多い、怖がって上半身をひねれない方や後ろ足に乗ってしまうのがその例だ。その後、昼食を取り次のクラスへ
●初級者
リフトには乗れるとの事でコースでのレクチャー、このくらいになると技術の差が出てきていて満遍なく教えるのは難しいが、みなさんドリフトターンでのスラロームが出来たところで時間切れ。リフト一本で1時間もかかった
これで本日のレクチャーは終了しフリータイムになるわけだがテーピングぐるぐる巻きの足は芳しくなくひっそりレストハウスで休憩し宿へ戻った
翌日は生憎の大雪だが次のクラスには最適かな?
●ドリフトターンからカービングターンへの切替期
カフカ雪でスピードが出ないので中級斜面でのカービングレッスン、自分はデモを一回滑り下で待機しながら順番で滑ってくる生徒さんのにワンポイントアドバイスをする。荷重はすぐに出来る様になるが、抜重でけっこう引っかかる、荷重は板のど真ん中に乗っていなくても可能だが抜重はビッチリ乗っていないと不可能なだけに難しいみたいだ。メキメキ頭角を現しカービングをする方もいれば、変わらずずっと荷重している方もいる
もっともっとデモを見せてあげたかったが足首捻挫・・・残念だ。次回は2月を予定しているようなので完全体(スーパーサイヤ人可)で挑もうと思う