四輪>2輪>自転車>歩行者?いやいや

今日は朝起きた時点から大雨
納車依頼雨が降ろうが風が強かろうが、スーツだろうが毎回通勤はTMAXだったが今回だけは断念
バスで会社に向かうことにするがバス停までの道のりがひどい、片側一車線の両側通行の道路なんだが半分は冠水(汗
スーツで向かったんだがバス停に着くころには全身ビショ濡れ
会社に着くころには雨も上がり晴れ間が見える、、困った天気だがこれがあるから梅雨明けが気持ちい訳で・・複雑
常日頃から思っていることなんだが自分もそうかもしれないが道路交通法を知らないドライバーが多い、歩行者>自転車>自動車のはずなんだが信号の無い横断歩道で車が途切れるのを待っている歩行者を見ると心が痛くなる
自分は気づいたときには絶対に止まるようにしている
案の定停止すると後ろの車はクラクションを鳴らしたりアクセルを煽ったり(笑
目的地到着時間は全くと言って良いほど変わらないだろう
違反をするなと言ったらイコール運転するなって事になるから深くは言わないが弱者をいじめる違反は出来る限り減らして欲しいものだ
その他にも自転車は車道及びサイクリングロードを走る様だがわかっている人はいったい何人いるんだろう?
自分は車道を走っている自転車はバイクと同じように接するようにしている(自転車に乗るときは駐車車両を避けながら危ないが車道を走っている)
まだまだ道交法には疑問が沢山あるが小出しにしていこうと思う
明日は晴れのようなので一日ぶりにTMAXで出勤だ