北海道の思い出堪能

busido2005-11-23

引越しもやっと峠を越え近所を散歩している時に気になっている店があった
北海道ツーリングではとてもお世話になったあれの店
そう!北海道と言えばこれ「ジンギスカン
なんでも小樽の本店も先ごろオープンした新進気鋭の店だそうだ、店名は「北とうがらし」。駅はあざみ野になるんだけど歩いていける距離では無いし隠れ家的な感じだったので、さっそく夫婦揃ってお店で食べて見ました
ジンギスカンを食べはじめてから奥さんはキャンプでしか食べた事が無いのに気づきました(笑
まずジンギスカンの豆知識をひとつ、大きく分けて二通りの食べ方があります。まずひとつはバーベキューのようにそのまま焼いてタレに点ける食べ方と、韓国焼肉のようにあらかじめタレに漬け込んでおく味付けの二種類。
厳密に言うと肉も「ロール」と「生」があります
管理人のジンギスカン暦は北海道ツーリングや北海道出張行きつけの店も後者の味付けジンギスカンなのでタレジンギスカンはあまり食べたことがありません。
早速、感想ですがあまり食べたことの無い味付け無しジンギスカンですが、臭みも無くオーストラリア産のラムは極上です。ツケダレも甘くなくしょっぱ過ぎず生のラムにはとても相性が良い感じでした。
しかし一点、食べるのがとても忙しいのが難点ですね。
七輪の上に乗った鉄なべの外周には、はじめからモヤシと玉ねぎが山盛りに乗せられているんですが(サービス)、ラムを注文しビールを飲んでなんて悠長な事をしていると、炭の火力ですぐに焦げ付いてしまいます。
野菜も追加で注文できるんですが直接鉄鍋の外周に盛り付けられるので、すぐに全力疾走しなければなりません。
今度は12/10に北海道に行った凸凹ツーリングチームが集まるので、是非とも再チャレンジしたいと思います。夫婦だけじゃなく4人で食べれば丁度良い感じかも、、、
2005/10/20に開業とオープンしたてでスタッフの対応も凸凹ですがそこは愛嬌と言う事で。
店名:小樽ジンギスカン倶楽部「北とうがらし」横浜店
生ラム@850
野菜@150
045-903-8451
横浜市青葉区すすき野1-3-26
夫婦で食べるだけ食べて飲むだけ飲んで6,000-以下でした、お近くの方は是非