いじめっ子だろアメリカは

なんでもイラクでテロ情報に踊らされて川に転落するなど、死者数が965人、負傷者が465人出たそうです。

バグダッドで31日、聖地巡礼に向かっていたイスラムシーア派信徒がテロ情報を聞いてパニックを起こし、チグリス川に転落するなどした惨事でAFP通信は1日未明、イラク治安筋の話として、死者数が965人、負傷者が465人となったと伝えた。 一方、この惨事を巡り、ジャビル内相ら一部のシーア派有力政治家は、イスラムスンニ派の過激勢力がテロ発生のデマを流したと非難したが、同国シーア派最高権威のアリ・シスタニ師は31日、スポークスマンを通じて「全国民の団結」を求める声明を発表。この中で同師は、宗派対立を激化させないよう信徒を戒めた。 また移行政府のジャアファリ首相(シーア派)は31日、3日間の服喪を宣言した。

仕事も終わり無事に帰宅後、このニュースを眺めるように見ていた頭の中にこんな事が浮かんだ。
「いじめ」も「アメリカ絡みの戦争」も本質的には同じじゃねーの」てね
動物的な本能である弱肉強食精神を発端に、実に自然に理に叶った好意だと思う。
しかし、書きたいことはこの弱肉強食では無く集団心理。敵(いじめられる側)を作り、そこに味方(いじめる側)を集め団結し、いじめの行為で味方同士が偽りの繋がりを強くしていく。
集団になることで罪の意識も薄くなり次第にエスカレート。
これが大きくなると弱小国への戦争となるわけで、敵を作り(洗脳でも)国として偽りの団結をし、次第にエスカレートしていく。北朝鮮アメリカ、、、、、
日本も戦時中は全国民が団結していたようだし、敵がいなけりゃ団結出来ない人間って愚かすぎる。
本能だから「いじめ」や「戦争」は絶対に無くならないって言う人がいる。
でも「本能だから無くならない」とは言ってはいけないと思う今日この頃、宇宙人でも襲来すれば地球が一つに団結するんじゃないかね(笑
今回の自爆テロ誤報事件、いじめっ子が怖くて逃げ出し階段から転げ落ちるいじめられっ子に見えちゃってさ