本当に恐るべしだった大阪

busido2005-07-15

先週末(8日)から出張のロードに出ていた、まずは広島平和公園にある国際会議場での仕事。
それが終わり10日には大阪に移動し大阪万博の跡地、エキスポパークで仕事。
(画像は岡本太郎作「太陽の塔」の頭がちょっと見えてる)
そして久しぶりに本日帰宅。
海外出張じゃないんだから一週間ホテル暮らしは辛いね〜。しかし上手いもん沢山食べてきたので良しとする
広島ではお好み焼き、大阪では串揚げ&焼肉&タコ焼きとフルコース。
宿泊していたホテルのコンシェルジェが優秀で凄く美味しいお店を紹介してくれた。
串揚げは新地にある最上(もがみ)、お腹がいっぱいになったらストップと言ってとめるスタイルなんだけど「ノンストップ!!」36本完食。
良い油を使っていて胃はまったくもたれず翌日へ
翌日はタコ焼き、メニューはお酒、そしておつまみはタコ焼きのみといったまさに大阪スタイル、24個&ビール3杯でギブアップ。
翌日はこのサイト(yakiniquest)を見つけてから気になっていた大阪焼肉に挑戦。
鶴橋というコリアンタウンはちっと遠いので心斎橋には珍しい大人のお店をコンシェルジェからゲット!行って見る事に。
本当にあっぱれでした大阪焼肉、タンは一番安い「タン下」でも完敗(生タンでした驚き)、ホルモン系(ミノ、センマイ)なんていつもは食べれないスタッフも食べる始末。中でもミノは絶品。
カルビ、ロース、ハラミも驚きの連続。本当に安いの極上肉があの値段
お店の名前は「つるの」
心斎橋筋2-1-3 06-6212-0770(要予約)、凄く隠れ家ちっくで店内は清潔そのもの。
あっ冷麺も麺にエッジが効いてて上手かった〜、こりゃ近所で当分焼肉食えないや。特に国立には上手い焼肉屋無いしね