原因の一片

どっかの政党が愛国心を教育内容に盛り込むのに難色を示しているらしい。はてはて、その政党とは、一体、何のために活動しているのだろう?

この記事を読んで「ふ」と以前見たテレビ番組を思い出した。
なんでもパソコンの操作、特にインターネットやゲームをやりすぎると計画、推理、判断、意思決定など認知・実行機能への障害はもちろん、思いやり、協調性など他人の心の状態を推し量る能力がべらぼうに低くなると放送していた。前頭葉の働きが低下するわけだ
政治家がパソコンをカリカリ操作してネット&ゲームをしているとは思えないし関係が無い気がするけど...どうなんだろうね?
この政治家&政党は国民の心が読めなくなったのかね?管理人には破滅への方針に聞こえるが、、、
この放送を見たときに老人に席を譲れない馬鹿や、道ですれ違いざまに避けれない馬鹿、挨拶も出来ないしお礼も言えない日本人が理解できた。
管理人が生まれた頃はこんな社会じゃなかった気がする。近所のおじさんにはゲンコツされたし、街には親や地域の人たちの目が光っていた、こんな馬鹿共に譲る席もなければ思いやりも無いと、シャカリキに生活してたけど相手にしないことに決めました。

ん?
ん?
これじゃあ、馬鹿共と同じじゃん!?自分は自分でゆとりと思いやりを持って生きていく。席はバリバリ譲り、道では出来るだけ避けます。
正直者が馬鹿を見る日本の社会、愛国心は多くの国民はあった方が良いと考えているように管理人は感じるが、当の管理人は愛国心を持ち合わせていません。行き過ぎた愛には弊害があると考えています。